様々な困難を乗り越え待望の週間1位!

19101101

2019/10/15付のアニソンシングルランキングが発表され、UNISON SQUARE GARDENが週間1位を獲得した。

アルバムランキングでは、先週涙をのんだ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が1位に浮上。先週のリベンジを果たした。

【シングル】ユニゾン、5年ぶりの週間1位獲得!


シングルランキングでは、UNISON SQUARE GARDENの「Phantom Joke」が2.7万枚を売り上げ週間1位を獲得。ユニゾンの首位獲得は、自身最大のヒット作となった「シュガーソングとビターステップ」が2015年に首位を獲得して以来、なんと5年ぶりの記録となった。

得意の配信で負けた昨年のリベンジ、CD同時配信の本領発揮!

ユニゾン デイリー推移予測・前作比較

CatchJoke
Catch up, latency

Phantom Joke
1 1.2万枚 0.6万枚
2 1.8万枚 0.8万枚
3 2.1万枚 1.5万枚
4 2.3万枚 2.0万枚
5 2.5万枚 2.2万枚
6 2.7万枚 2.5万枚
2.7万枚 2.7万枚

今回のシングルは、金曜発売ながら一部店舗で通常通りの水曜発売が実施されたことや、週の終盤に台風直撃などの様々な要因が絡まり、通常の推移とは大きく異なる特殊な推移を見せた。紆余曲折はあったものの、最終的には前作とほぼ同じ水準に収まる、抜群の安定感を見せてくれた。

18110101

実は、CDシングルランキングでは前作「Catch up, latency」も週間1位を獲得していた。だが、同週では2018年秋の大ヒット作、OxTの「UNION」がリリース。CDでは大差で勝ったものの、当時は同時配信が行われておらず配信売り上げがゼロだったことに加え、OxTが5万DLという圧倒的な配信売上を出したため、CDのリードを一瞬でまくられ逆転負け。くやしい週間2位に終わっていた。今回はライバル不在だったとはいえ、前回敗れた『配信』を味方につけ、前回のリベンジを果たす形となったようだ。

【デジタルシングル】LiSA、記録まみれのV2達成!

19070301

デジタルシングルランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が1.3万DLで週間1位を獲得。先週に引き続き2週連続での首位となった。これで配信ランキングでは通算7回目の1位と、今年では断トツの1位占有記録となっている。

30万DL達成、25週ロングセラーと記録づくめに!

LiSA紅白

先週のデイリーで30万ダウンロード突破を達成していたが、今週の週間で正式に30万ダウンロード突破が認定された。その後も売り上げを伸ばし、週間では30万ダウンロードを通り越し、31万ダウンロードに到達している。

さらに、今週は発売25週目となり、半年間一度もランク外にならないロングセラーの条件を満たした。前回は18週でランク外となっていただけに、いかにロングヒットであるかがわかる。令和を代表するアニソンであることは間違いないようだ。

【アルバム】虹ヶ咲が先週のリベンジを果たす1位浮上!

19100211

アルバムランキングでは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「Love U my friends」が0.5万枚を売り上げ週間1位を獲得。無念の2位から順位を上げ、見事にリベンジを果たした。

くやしさをパワーに!大逆転で2週目で週間1位!

nijijiex

先週、うたプリに実力差を見せつけられ、前作にもわずかに届かないというあまりにも悔しい結果に終わっていた。しかし、その悔しさをばねに挑んだ2週目は、先週敗れたうたプリを逆に全く寄せ付けず、新譜も初日以外は全勝で破るという、終わってみれば圧勝の週間1位となった。

初週で1位を取れず2週目で週間1位を獲得した主な作品

タイトル歌手初動2週目
売上売上
SG secret base
~君がくれたもの~
本間芽衣子
安城鳴子
鶴見知利子
2位 1.2万枚 1位 0.6万枚
AL アニメタルUSA W アニメタル
USA
2位 0.5万枚 1位 0.3万枚
AL ZERO angela 2位 0.6万枚 1位 0.2万枚
AL Oh! スケトラ!!! - 2位 4.5万枚 1位 1.2万枚
AL LiTTLE DEViL PARADE LiSA 3位 2.9万枚 1位 0.6万枚
AL Love U my friends 虹ヶ咲学園
スクールアイ
ドル同好会
2位 2.1万枚 1位 0.5万枚

今回の2週目での逆転1位は、ラブライブ!シリーズでは初の快挙となった。週によるレベルのムラが激しいアルバムならではの現象とはいえ、2週目も粘ることに加え、ライバル不在という運にも左右されるため、年に一度あるかないかのレア現象となっている。

niji1st

「Love U my friends」が奇跡のリベンジを果たしたのは、もちろん1stライブのチケット応募券による粘りが最大の要因だろう。チケット商法に対しては不満を持つ人も少なくないものの、チケット効果が出るということはそれだけ人気があるという裏返しなのだ。

【今週のラブライブ!】「TOKIMEKI Runners」

tokimeki

大逆転に沸く中、ひそかに復活していたCDがあった。前作「TOKIMEKI Runners」が、0.02万枚と非常に小粒な売上とは言え、半年ぶりにランクインしていたのだ。

前作が復活するということは、チケット目当ての購入だけでなく、虹ヶ咲そのものへの興味が高まっているという何よりの証拠。スクスタを通じて、新たにファンとなっている人が増えているのだ。1stライブも大成功となりそうだ。

来週の注目新譜はUVERworld!

19101601

2019/10/22付のシングルランキングで1位を狙うのはUVERworldの「ROB THE FRONTIER」。大ヒットシリーズである『七つの大罪』のOPとなっている。UVERworldは、これまですべてのアニタイで一度も週間1位を逃していない絶対的な強さを誇っており、今回もライバルは見当たらず、らくらくと連続1位更新となりそうだ。目標は前作越え。はたしてどのぐらいの売り上げをたたき出すだろうか?

関連記事

【アニソン週間】LiSA、歴史的な超快挙で週間1位返り咲き! 他【2019/10/08付】