台風をものとのしない人気!

19101201

2019/10/13付のシングルデイリーランキングでは、十龍之介の「Wonderful Octave」が0.3万枚を売り上げ、アイナナとしては初の初日オリコン1位スタートを飾った。一方で、UNISON SQUARE GARDENの「Phantom Joke」は、2日間で0.7万ダウンロードを売り上げた。

アイナナ、2回目のオリコンシングル1位スタート!




今回の『RADIO STATION “Twelve Hits!”』シリーズは、いずれも1万枚を超えるヒットシリーズとなっていた。10作目となった今作は、台風が直撃する中1作目以来となるオリコンデイリー1位でのスタートとなった。

台風直撃もアイナナの力が上回る!


アイナナ12Hitsシリーズ・初日成績

キャラ枚数順位
SG 和泉一織 0.9万枚 1位
SG 二階堂大和 0.6万枚 2位
SG 和泉三月 0.3万枚 4位
SG 四葉環 0.7万枚 6位
SG 逢坂壮五 0.8万枚 7位
SG 六弥ナギ 0.5万枚 2位
SG 九条天 0.7万枚 8位
SG 九条天 0.8万枚 7位
SG 八乙女楽 0.6万枚 2位
SG 十龍之介 0.3万枚 1位

初日の売り上げは0.3万枚と、シリーズ全体でみるとかなり低めのスタートとなった。もちろんこれは台風により首都圏のアニメイトが臨時休業となり、買うに変えない状況だったのが原因だろう。

台風直撃もアイナナの力が上回る!

taif19

土曜付のデイリーは、台風の直撃により全体的に低いデイリーとなっており、アイナナも例外ではなかった。しかし、そんな中でも2位に1000枚以上の差をつけてオリコン1位を獲得。アイナナの人気を証明した。

平時は誕生日当日に購入が集中するが、今回は台風直撃とという事情もあり、2日目もかなりの粘りとなることが予想される。土曜発売とランキングには極めて不利な条件ではあるが、その条件をはねのけられるだろうか。

ユニゾン、放送効果の日曜日でスパートなるか?


19101101

ユニゾン デイリー推移予測・前作比較

CatchJoke
Catch up, latency

Phantom Joke
1 1.2万枚 0.6万枚
2 1.8万枚 0.8万枚
3 2.1万枚 1.5万枚
4 2.3万枚 2.0万枚
5 2.5万枚 2.2万枚
6 2.7万枚 2.6万枚
2.7万枚 2.7万枚

配信売上が加算される注目の金曜日は、なんと0.5万DLと予想外に低めのスタートとなった。2日目も0.2万DLと台風の影響もありやや伸びに欠け、これにより前作からの大幅アップの可能性は少なくなった。

一方で、CDの方も台風の影響が直撃した。2日間で0.4万枚にとどまり、CD単体では前作に届かないことがほぼ確実となっている。

台風で伸び悩むも、明日は放送効果で一気に加速へ!


gill

とはいえ、前作越えへ逆転を狙うチャンスは残されている。日曜日には、アニメ第2話の放送効果が発動するのだ。BSも含めると全国放送となっている土曜23~24時の深夜アニメは、いずれも日曜日に急上昇するのが特徴となっている。『Fate/Grand Order』もこの例にもれず、明日は特に配信で大幅なジャンプアップとなる可能性が高い。

さらに、台風の反動による日曜日の集中購入も可能性がある。前作越えなるか、明日のデイリーに注目が集まる。

関連記事